埼玉伴先生講座6 統率力向上講座Ⅱ


期日
2017年11月3日(金・祝)

時間
10時30分~14時5分(受付開始10時)

会場 
埼玉県さいたま市内会場
(確定次第、お伝えします)




<授業で統率1> 「大変なクラス」「大変な子」を巻き込む!その授業の手立て 10:30~11:10
(1)伴先生講座 
「指示が通らない、言うことを聞かない、しらけている」など大変なクラスをいかにして授業で巻き込んでいくのか伴先生が解説!
 ① 騒がしく、指示が通りづらいクラスを巻き込む手立て
 ② 発言のない冷めたクラスを巻き込む手立て

(2)伴先生に聞きたい!こんな場面の対応方法 
 以下の質問について伴先生が回答!
① 私語がやまないときの対応
② 何をやってもしらけている高学年女子への対応
③ ×をつけられたり、間違えを指摘されたりするとキレてしまう子への対応
④ 教師の揚げをとる子や妨害をしてくる子への対応 
⑤ 集合などでダラダラする子への方法
⑥ 体育などでできない子を責めてしまう子への対応 など

(3)問答タイム!(上記の伴先生の話を聞いてさらに聞いてみたいことを募ります)

休憩10分
 
<授業で統率2> 「勉強な苦手な子」「支援が必要な子」を活躍させる!その授業の術 11:20~12:00
(1)伴先生講座 
 特別支援を要する子や勉強が苦手な子を授業の中で活躍させる手立てを伴先生が解説!
 ① 勉強ができずに授業についてこられない子を巻き込む手立て
 ② 勉強が苦手な子を授業で活躍させる手立て
 
(2)伴先生に聞きたい!こんな場面の対応方法 
 以下の質問について伴先生が回答!
① 行動がゆっくりで板書や作業が遅れてしまう子への対応
② 発言が苦手で発表がなかなかできない子への対応
③ 作文や感想を書くのが苦手で固まってしまう子への対応
④ 運動が苦手でゲームなどで活躍できない子への対応
⑤ 勉強や運動が苦手な子も受け入れられるようにする周りの子への関わり
⑥ 班での話し合いなどについていけずに加われない子への対応 など

(3)問答タイム!(上記の伴先生の話を聞いてさらに聞いてみたいことを募ります)

<授業で統率3> 伴先生がアドバイス!子どもを授業の最初から巻き込むポイント  12:10~12:40
公募で授業者を募ります。(5名ほどです)どのような指示・発問をすればもっと子ども巻き込めるのか?伴先生にアドバイスしていただきます!実際の授業、伴先生のコメント代案から子どもたちを巻き込むポイントを探ります!

<授業で統率4> これぞアクティブラーニング!あこがれの「討論型授業」成立までの細かな手立て 12:50~13:30
(1)伴先生講座 
 伴先生が実演!討論型の授業を成立させるまでの細かな手立てとそのステップ

(2)伴先生に聞きたい!こんな場面の対応方法 
 ① 発言がすぐに途切れてしまう、発言者がいつも同じ人になってしまう時の手立て
 ② 意見は出せるが討論がかみあっていかない時の手立て
 ③ 発言が攻撃的になってしまう時の手立て
 ④ 何を話したらよいかわからなくなってしまう低位の子への手立て など

(3)問答タイム!(上記の伴先生の話を聞いてさらに聞いてみたいことを募ります)

<授業で統率5> 伴一考先生実演!どんな子も巻き込む授業  13:40~14:00
 伴先生が実演!子どもたちを熱中させる授業!伴先生の授業から「授業で子どもたちを統率するポイント」を体感ください♪子どもたちを巻き込む発問、明快な指示、心地よいリズムとテンポ、そして対応等々、授業にいかせるパーツがたくさん。

<フィナーレ> 伴先生メッセージ!授業で統率するための心構え  14:00~14:05
「大変なクラスを持った時の心構え」「現在の状況を改善するための心持ち」明日への原動力となる教師としての心構えをお話しいただきます。