スライド5.JPG

講座内容

日程:4月7日(土)  

時間:Am10:00~12:00 Pm13:00~15:00

会場:埼玉教育会館(JR浦和駅 徒歩10分)

【午前会場】10:00~12:00 印象的な出会いを演出するための直前セミナー

【第1講座】 子どもの緊張をほぐすアイスブレイク大公開!

スキマ時間にできるアイスブレイクを、小学校版と中学校版の両方を紹介します。

【第2講座】 笑顔いっぱいのほめ言葉100選     

出会いの日にどのような子どものほめ方があるのか。あるいは、子どもの心をつかむほめ方とは何かのテクニックを紹介します。また、褒めることが見つからない時のポイントも大公開!

【第3講座】 子どもが納得して聞く所信表明    

子どもたちの前に立った時に、最初に何を話せばよいのでしょうか。ぜひ話すべき内容と、その伝え方について解説いたします。


【第4講座】 初日の子どものトラブル!これは、怒るの?怒らないの?

教師へため口、子ども同士でケンカ、前年度のことを持ち出す、遅刻、服装の乱れ、私語がやまない、ガラスが割れるなど怒るのか、怒らないのかの解説をします。

【第5講座】 生徒や保護者からも喜ばれる学級通信の書き方

通信の作り方や内容、タイトルのつけ方に何かコツはあるのでしょうか。学級通信を発行した事での子どもの変容、通信への「子どもの声」、通信での失敗例など、どんな通信を作ればいいか分かるような講座にします。


【第6講座】 絶対にミスしない!出会いの日の子どもの動きと教師の動き

「職員会議の資料」「学年会の資料」「オリジナルの時程表」などをフル活用することで、ミスのない始業式を迎えられます。メンバーの実践例を見て、イメージを固める講座です。          

【第7講座】 学級開き前日の教室大公開!

教室にあると便利なアイテムや、確認しておくべきこと、必要な掲示物は何なのか。この講座で、前日の教室経営はバッチリです。

【第8講座】11:20~12:00 長谷川先生講座 

【午後会場】13:00~15:00 「考え、議論する道徳」完全攻略セミナー

【第1講座】 生徒の心を揺さぶる長谷川博之の道徳授業
長谷川先生の道徳授業をメンバーが模擬授業で紹介します。

【第2講座】 生徒が熱中する長谷川博之の道徳授業
長谷川先生の道徳授業をメンバーが模擬授業で紹介します。

【第3講座】 「考え、議論する道徳」とは何か

【第4講座】 教科書を使って「考え、議論します道徳」を授業します!

【第5講座】 教科書を使わず「考え、議論します道徳」を授業します!

【第6講座】 道徳教科化に向けて準備します! 評価の方向性を考える!!

【第7講座】 そのまま語ればできる!道徳本の活用の仕方を紹介します

【第8講座】 長谷川先生講座

講師紹介

図1.png
長谷川博之
メイン講師は、埼玉県で中学校の教員をしている長谷川博之先生。生徒の力を伸ばすとびっきり楽しい授業と、荒れた生徒の心を動かす実践は、多くの教師に勇気を与えています。全国の小中学校での研修やセミナーに呼ばれ、どの講座も大好評です。Amazonで1位になった「超・積極的指導法」を始め、著書多数!ぜひ一度は会ってみてほしい、知的で、熱い先生です。