夜間会場(5・11)

講座内容

日程:5月11日(金)  

時間:Pm18:30~20:00

会場:東松山市民文化センター 第1会議室(東武東上線東松山駅 徒歩20分 交通アクセス
詳しい行きかたはこちら

ポイント 授業と学級経営の基礎基本から学べる!!

夜間、東松山での講座です。この時期だからこそ再確認したい授業と学級経営の基礎基本から徹底的に学べます!!

18:30~20:00
学級経営&授業ワンランクアップセミナー

第一講座 子どもとの信頼関係の作り方

信頼関係のベースになるものは、何なのか。どのような方法で、子どもたちとの信頼関係を築くのか。その結果、学級は、どのように成長していったのかを伝えます。


第二講座 あなたを振り回す子どもとの付き合い方

日記を出さない子にどう対応する? 先生の指導に文句を言う子にどう対応する? 漢字が覚えられない子にどう対応する? などを話します。


第三講座 授業で全員を成長させる

授業で全員をどのように巻き込み、成長させていくのか。日々の授業で意識していること、授業の原則、全体と個別の場面をどのように作り出しているのかを語ります。


第四講座 クラス全員達成の事実

逆上がり、九九、跳び箱、暗唱、全員が達成できた事実と、そこに至るまでのステップを伝えます。


第五講座 授業の腕をこう上げる 模擬授業実践講座

模擬授業を実践することで、どんな効果が生まれるのか、やる前と後で何が変わったのかを話します。


第六講座 できない子をできるようにする

目の前の子どもに対して、時間を掛けて指導し、少しずつでもできるようになった実践を紹介します。


第七講座 どのような教師に子どもは、心を開くのか。長谷川流子どもとの関わり方(長谷川先生)


第八講座 あなたの悩み解決します。QA講座(長谷川先生)

講師紹介

図1.png
長谷川博之
メイン講師は、埼玉県で中学校の教員をしている長谷川博之先生。生徒の力を伸ばすとびっきり楽しい授業と、荒れた生徒の心を動かす実践は、多くの教師に勇気を与えています。全国の小中学校での研修やセミナーに呼ばれ、どの講座も大好評です。Amazonで1位になった「超・積極的指導法」を始め、著書多数!ぜひ一度は会ってみてほしい、知的で、熱い先生です。