ビルボード 教え方2018.jpg

講座内容

日程:5月13日(日)  

時間:Am10:00~12:00 Pm13:00~15:00

会場:埼玉教育会館(JR浦和駅 徒歩10分)

【午前会場】10:00~12:00
子どもに信頼・尊敬される教師になる!教育相談&生徒指導

第1講座 志士舞メンバーが長谷川先生から学んだ生徒指導とは教育相談とは

志士舞メンバーが、長谷川先生から学んだ生徒指導、教育相談についての考え方をご紹介します。

第2講座 問題発生する前に手を打つ!!予防的な生徒指導とは?

予防的な生徒指導とは実際にどのように行うのか、実際に行って成功した事例・具体的な指導方法を紹介します。

第3講座 生徒指導は授業で出来る!子どもを変容させた事実と指導法

「授業で行う生徒指導」というのは具体的にどのようなことを言うのか?授業を通して、子どもを変容させた事例と具体的な指導方法を紹介します。

第4講座 実際に叱らなくていけない時はどうするの?怒鳴らなくても言うことを聞かせられる方法

「叱る」=「怒鳴る」というイメージがありますが、怒鳴る指導にはマイナス面がたくさんあり、効果も薄いということが分かってきています。それでは、実際に怒鳴らずにどのように指導するのか、その方法をご紹介します。           

第5講座 これだけは押さえておくべき教育相談のポイント 

教育相談の様々な手法の中で、特に担任として知っておくべき具体的な方法を紹介します。

第6講座 不登校になりがちな子どもの特徴と子どもへの支援

不登校の子どもは何かしらの強い心の不安を抱えています。また、発達障害の特性を持っている子どもも多いです。ただ、やみくもに学校に来させる、相談室にいさせるでは何も解決しません。担任として学級ですべきこと、不登校の子どもにすべきこと、組織で行うべきことを紹介します。

第7講座 不登校の子どもへのアプローチ成功例

実際に不登校の子どもを復活させた事実と、どのようなステップで支援を行ったのか、事例を基に具体的に紹介する。


第8講座 子どもに尊敬される教師になるために(長谷川先生)

【午後会場】13:00~15:00
私にもできた!自分も周りも幸せになる!信頼される仕事術

第1講座 明日すぐに追試できる!定時で帰って今の自分をレベルアップ!スッキリ仕事術

「雑用が大変で子どもへの指導に時間がかけられない」と悩んでいる先生にお勧めの講座です。テスト、宿題、アンケート、集金など、ついつい後回しにしてしまう仕事をどうやって効率よく行えばいいのか、仕事がスピードアップする方法を紹介します。

第2講座 明日すぐに追試できる!あなたが居てよかったわ!と学年から喜ばれる仕事術

「気が利くね!」「あなたいてくれて良かったわ」と、同僚からの信頼を勝ち取る仕事の文法を紹介します。少しの工夫で学校も学年もまとめてハッピーになります。

第3講座 職員から「やってよかった」と言われる模擬授業司会術

学校全体が変わる模擬授業研修。その意義と、実際の進め方について体験していただきます。

第4講座 あなたがやれねば誰がやる!校内特別支援会議での立ち回り術!

「じゃあ、様子を見るということで」では終わらせない、校内支援体制をがらりと変えます!特別支援会議の進め方と、実際に生徒がどのように変容したのか、そのステップを紹介します。

第5講座 不当な圧力から子どもを救え!怒鳴るだけの生徒指導を駆逐する術

校内に「教えて褒める」指導を浸透させる為にはどうすればいいのか?具体的なステップを紹介します。

第6講座 これが、学校改革だ!長谷川先生が語る学校改革 

講師紹介

図1.png
長谷川博之
メイン講師は、埼玉県で中学校の教員をしている長谷川博之先生。生徒の力を伸ばすとびっきり楽しい授業と、荒れた生徒の心を動かす実践は、多くの教師に勇気を与えています。全国の小中学校での研修やセミナーに呼ばれ、どの講座も大好評です。Amazonで1位になった「超・積極的指導法」を始め、著書多数!ぜひ一度は会ってみてほしい、知的で、熱い先生です。