スライド6.JPG

講座内容

日程:5月14日(日)  

時間:Pm19:00~20:30

会場:熊谷文化創造館さくらめいと(JR籠原駅 徒歩10分)

ポイント 明るい笑顔の教師になるために

明るい学級を作るには、何よりも教師が明るくいる必要があります。教室では様々な出来事があります。どんな出来事があっても笑顔でいるには、考え方や様々な方法があります。明るく楽しい教師人生を送るための第一歩としてください^^

【午前会場】10:00~12:00
元気100倍!!疲れたあなたも笑顔になれるセミナー

【第一講座】なぜ週末に家で過ごしても疲れが取れないのか。~脱サザエさんシンドローム~

【第二講座】目標は定時に退勤。可能な限り早く帰る、時間の上手な使い方。

【第三講座】平日にはこれをやる、教師修業法。

【第四講座】休日にはこれをやる、土日の教師修行法。

【第五講座】でも、どうしてもやる気が出ないときもある。そんなときにオススメの修行法。

【第五講座】準備いらず。これを知っていればぱっと使える授業ネタ。

【第六講座】月曜日を楽しみにするために。セミナーの学びの活かし方。

【第七講座】11:30~11:40 私の元気が出る物紹介。
 (1)気分を盛り上げるバージョン
 (2)リラックスバージョン

【第八講座】長谷川博之から疲れたあなたに送るエール。

【午後会場】13:00~15:00
授業の基礎基本徹底攻略セミナー

【第一講座】授業は「つかみ」が大切。子どもたちを授業に引き込むパーツ3
 (1)フラッシュカード
 (2)話す聞くスキル
 (3)その他 (小学校編 中学校編)

【第二講座】私の授業力向上法。授業力を上げるにはこれをする。

【第三講座】授業力を向上させよう。挑戦模擬授業。

【第四講座】授業をもうワンランクレベルアップさせる教材研究
 (1)情報の集め方~本、TOSSランド、TOSS機関誌、志士tubeなど~
 (2)50分の組み立て方

【第五講座】長谷川氏授業の追試

【第六講座】長谷川博之が魅せる。THE授業。

講師紹介

図1.png
長谷川博之
メイン講師は、埼玉県で中学校の教員をしている長谷川博之先生。生徒の力を伸ばすとびっきり楽しい授業と、荒れた生徒の心を動かす実践は、多くの教師に勇気を与えています。全国の小中学校での研修やセミナーに呼ばれ、どの講座も大好評です。Amazonで1位になった「超・積極的指導法」を始め、著書多数!ぜひ一度は会ってみてほしい、知的で、熱い先生です。